写真素材 PIXTA

会社でのこと。
今週になって、営業のほうから販促用リーフレット更新の依頼がきました。
経費を節減したいので、そちらで印刷してくれとのこと。
「……だそうだよ。安く、素早く、見栄えのする感じでね」
「あ、はい」
上司からのこういう無茶ぶりは慣れっこなので、普通にうなずくわたしです。
リーフレットの原稿を見て、
「あの……ここの配色、少し変えてもいいですか」
「いいけど、原稿はAiファイルだよ」
「あ。それならたぶん大丈夫です」
言うと、非常に喜ばれてしまいました。
どうも、アドビ社の「Illustrator」、このソフトを使えるひとがいなくなり、困っていたようでした。
ついでに(!)英文でのリーフレット作りも押しつ……じゃなくて、申しつけられ(翻訳は別のひとが担当します)、かくして就業中堂々とイラレで遊ぶわたしでした。
同社のペイントソフトであるPhotoshopは馴染みがあるので、だいたいの構成はわかります。
配色の変更と、テキスト差し替えくらいならできるのですが、わたしの目的はドローソフトで曲線を描くこと。
フリーハンドで絵が描けない(ものすごく下手)わたしにとって、ベジエ曲線はあこがれのアイテムなのです。
しばらくはこのソフトをいろいろいじって、技量アップにはげもうかと。
社のお役にも立つことですしと、さっそく図書館でリファレンスを借りてきて勉強中、なのでした。

猛暑で体重は落ちるのですが、体脂肪はぜんぜんです。
でも運動は……できそうもなく。
今週も県立図書館に引きこもって作業の予定。
秋になったら、どこか旅行にいきたいなあ。

(c) 白秋舎写真素材 PIXTA