ブログのテーマを変えてみました。
と、言いますか、前のを復活させたのですが。
このテーマはわりと気に入っていたのですが、あるときテーマのストックを整理していて、うっかりカスタマイズ後のそれを捨ててしまったのです。
もう一度、画像やスタイルシートなどをいじるのは面倒くさい。それに、設定中の工程をオープンにするのもどうかな。
とかなんとか考えて、再カスタマイズをのばしのばしにしていましたが……いいソフトを見つけたので、ふたたびの調整に着手しました。
まずは、ローカル環境での作業がかんたんにできるXAMPPをインストール。これが今回私の見つけた便利ソフト。こちらを使うと、自パソ内でのSQL稼働が可能になるのです。
そこにwordpressのデータベースを放り込めば、お披露目前のテーマが実働時とおなじように編集できます。
それでも、作業終了後サーバーにアップすると、ページエラーが発生しました。結局、これは導入していたプラグインが悪さをしているせいとつきとめ、停止することで解決。
どうも、lightboxのphp構文が<div>にはさまれていることで、スクリプトエラーの現象を発生させるらしいのです。(IEブラウザのみですが)
wordpressのプラグインは便利で簡単なのですが、複数のプラグイン同士がときどき不具合を生じさせることもあり……使ってみたいけど、躊躇しているやつも結構あるのでした。
そのうち、時間ができたなら、一からオリジナルのテーマを作ってみたいなあ。
最近流行のミニマルなやつとか、フォトログ特化型のやつとか。

そして、今日は終業後、女子会の予定があります。
個室テーブル席を予約したので、飲んで、食べて、おしゃべりしてストレス解消。
もちろんビールはピッチャーで頼みます(笑
昨日までの雨は止んで……ひとまず今夜は楽しんでくることにいたしますね。

ひろしまもみじ様
メール、ありがとうございました。
楽しいエピソードを教えてくださってありがとうございます。
「兄さん」のお話書き、頑張っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。