ここ最近、気を惹かれるサイトがあって、会社のお昼休みの時間にそれを閲覧しています。
いわゆるお料理ブログですが、日常のコメントが秀逸で、かなり楽しく読んでいました。
そして、そのブログの中で、彼女は自分が不器用だと書いていて。
その理由として、レジで買い物を清算するとき、毎回もたついてしまうのだとか。

ポイントカードはもたつきMAXになるからダメ。
自分の財布から小銭と札をレジ係のひとに渡し、お返しの札を受け取り、レシートに乗せてある小銭を受け取り、小銭だけをすべらせて財布に入れ、レシートは札を入れるほうにIN。
そして、買い物かごを持ち上げて、袋詰めする台のほうへ。
この一連の作業がむずかしすぎるそうです。
なんでもいっぺんにひとつのことしかできないそうで、あせるとよけいにパニックになるらしい。
そして、彼女はたいてい小銭とレシートをINするところまでいかないで、それらはひとまずグーで握って、あらためて袋詰めの台のところでゆっくりと入れるとのこと。
いや、それを読んで驚きました。
その場面になんら支障&疑問を持たないで来ましたので。
私の場合は、レジ係さんが買い物の読み取りをしているあいだに、小銭のあらましと札の状態を頭に入れ、待ってるあいだにポイントカードがあるようなら、会計用の皿の上に置いておく。
読み取りが終わった時点で、レジの表示金額を見て、言われる前にそこへお金を。
ついでにお釣りも無意識に計算していて、小銭を数えることまではないけれど、だいたいこれくらいかと判断しつつ財布に入れる。
レシートは、要るときは財布の中へ。要らないときは、返却BOXへINします。
彼女は自分の後ろに並ぶひとたちが気になって、よけいもたつくとのことですが、私はまったく気になりません。
そして、前の状況も同じくで、どんなにそのかたがもたついても気にならない。
(たいていは、自分の番が来るまでは考え事をしていますので)
まあ、なにを長々と書いたのかと言いますと、不器用ポイントはひとそれぞれなのだなあ、と。
彼女のあせり&パニックは、可愛いなあと思ってしまった私ですが(気にしなくてもいいですよ、と言ってあげたい)こちらの不器用ぶりはあんまり可愛くないだろうなあ。

くわしく述べるのもあれですが、全般的にひとりよがりの傾向があり、悪い意味でマイペースな人間なので、もっと「いいひと」になりたいなあと思うことがままあります。
どうしたもんだかと思うのですが……。
なかなか大人になりきれない、いまいちな人間なのです。

と、しょんぼりな話題はさておき。
現在取りかかっている「リーマン」は楽しいです。
そのうち、「製造工場」のお話も書きたいな、と願望などいだいてみたり。

そんなこんなでどうにか日々が過ぎていきます。
今週末も、また家でお話書き。
こんな調子がここ当分はつづきます。