昨日はふと思い立ち、三宮に行ってきました。
目的は、酒と食べ物の調達です。
デパ地下で、「ほうれんそうと生ハムのサラダ」とか、「スモークサーモンのマリネ」とか、「野菜とチーズのパティ」だのを買い込んで……。
(あっ、鯖寿司だ)
出店のひとつに鯖寿司を販売しているコーナーが。
ふらふらと近づくと、試食品を勧められます。
それがまた美味しそうで、勧められるまま何種類か食べました。
普通の焼き鯖と、昆布のしめ鯖と、ゆず味噌の焼き鯖と、八丁味噌の焼き鯖です。(もらい過ぎ;)
店のおにいさんの口上では、この店羽田にあるそうで、こないだもキムタクがお買い上げしていった由。
それには「あはは」と笑いつつ、まったりかつ濃厚なお味だった八丁味噌のをいただきました。
おにいさん:「鯖寿司好き?」
わたし:「あ。はい」
おにいさん:「でしょ、でしょ。鯖寿司っておいしいよねえ。関東じゃ、ほとんどがにぎりでさ。アナゴとかのっけてある押し寿司なんかも知られてないんだ。文化が違うっていうのかなあ。この焼き鯖、ほんとにおいしいと思うのにね」
確かに。
わたしもあっちでは、にぎり寿司ばかりです。
それはそれでよいのですが、たまには押し寿司系である、鯖寿司もほしくなります。
いつか機会があるようでしたら、鯖寿司ではナンバーワンと定評のある、京都の「いづう」に行ってみたいな。
……と、なにやら熱く語ってしまったわたしでしたw

「兇暴なる殉愛」のペーパープレゼントには多数お申し込みくださり、誠にありがとうございました。
2月に入りましたら一回目の発送をおこないたいと思っております。
それまでしばしお待ちください。

感想のメッセージもありがとうございました。
ものすごく励みになります。
今後ともがんばりますのでよろしくです(ペコリ

それでは、また。
寒さ厳しき折柄、どうぞお体ご自愛ください。