通勤帰りのルートに評判のいい歯科が移転してきました。
半年くらい前から、ずっと行こうと思ってはいたのですが、なかなか時間が作れません。
このたび、ようやくそこに顔が出せました。

検査に一時間。
日を移して、カウンセリングに一時間。
自分の歯の模型やら、写真やらを眺めながら、今後の治療の方針を決めていきます。
そこでわかったことですが、どうやら二カ所ほど欠損したわたしの歯は、詰め物が取れたのではなく、
噛み減らしてしまったらしい。

どうしてそうなったのかといいますと、考え事をしょっちゅうしているせいで、日常的に歯を噛みしめていたから。
自分でも歯を食いしばっているなあと気がついてはいたのですが。
眠りながらも、お話のことなどを考えていたために、上下の歯を噛み噛みと。

これも歯科に行ってわかりましたが、上下の歯は通常数センチの隙間があるのが通常とか。
わたしのように噛み合せているのはTHC(上下歯牙接触癖)、つまり悪い癖がもたらすものだそうです。

これがつづくと、
1.歯がすり減る。歯がしみる。噛むと痛い。
2.歯肉炎、歯周病が悪化する。
3.顎関節が痛む。顎がカクカクする。
4.顔が痛い。頭が痛い。肩がこる。腕がしびれる。腰が痛む。
5.舌が痛む。むちうちみたいになる。体がだるくなる。

こんな症状が起きるらしい。

……思い当たることがあります。ええもうそれは何項目も。
すべてがTHCのせいではないだろうけれど、すくなくとも歯がすり減ったのはこの癖のためでしょう。
これを改善するために、気をつけてはいるのですが、噛み合せているのが自然なくらいにこの癖が身に付いているようです。
まあ、ちょっとずつ前向きに治していきます。
とはいえ、初稿に入ったら、きりきり噛み噛みしているのかもしれませんが(笑

そして、ぼちぼち小冊子がお手元に届いているみたいです。
A・Nさま。Aさま。
メールでのご連絡ありがとうございました。
丁寧なご感想とお礼の言葉を頂戴し、こちらも本当にうれしいです。
精進しますので、これからもよろしくお願いいたします。