無事、改稿をあげたので、予定どおり広島県の宮島に行ってきました。


宮島口にある宮島桟橋。ここからフェリーで宮島に渡ります。


フェリーを降りると早速鹿のお出迎え。
厳島神社への参道にはたくさんの鹿がいます。
人慣れしていて、背中をさわらせてもらいました。
可愛い……だけど、鹿は野生動物。観光客が餌をあげてはいけないのです。



到着時には満潮で、海中にたたずむ大鳥居。

宮島到着後、ゆっくり歩いて指定された昼食場所へ。
画像はありませんが、ここは創業150年の趣ある旅館です。
こちらのレストランで、会席料理をいただきました。
料理はどれもおいしくて、新鮮な魚介類がふんだんに使われています。
お造りも、あなごのお寿司も、ウニとエビとあなごの入ったグラタンもいいお味です。
デザートはこの島で作っている賀茂鶴の日本酒を使ったゼリー。
もうおなかいっぱいだったのに、味につられて完食しました!



弥山に登るためのロープウェイ。
すごく高くて長いロープウェイでした。
眼下には青々とした原始林がひろがっています。


さすが日本三景。とてもいい眺めです。


ロープウェイを降りて、約20分間山道を歩きました。
日ごろの運動不足がたたって、もう死ぬかと思いました;
どうにかたどり着いたのが、ここ弥山本堂。
画像にあるのはその正面にある霊火堂で、弘法大師がここに火を点して以来1200年以上も途絶えることなく燃え続ける霊火だそうです。
ここからさらに弥山展望台まで登るのですが、わたしはここでギブアップ。
お参りして、さらに来た道を戻ったときには膝ががくがくになりました。


弥山から降りてきたら、満潮だった海面が引いていました。
わたしも歩いて大鳥居の下まで行きます。
鳥居の足元はフジツボびっしり。そして、その隙間にお賽銭なのか小銭があちこち差し込んでありました。


当たり前ですが、普段は潮の干満など感じることはまったくなく、とても貴重な体験でしたよ。


そして、帰りは宮島口であなごめしのお弁当をおみやげに帰りました。
昨日は食べられなかったので、今日のお昼にでも食べる予定。
ただいまは、足の裏が痛いのですが……だけど、すごく楽しい宮島行きでした。