タイトルは自作ではありません。
ご当地の観光用コピーですw

土曜日は天気も良く、さあ高知へ……と思いきや、朝早くに震度6の地震が発生。
午前5時30分にはすでに目覚めていたのですが、結構揺れてあせりました。
その後、7時24分の新幹線に乗るために、最寄りの駅まで行ったのですが、在来線はのきなみ遅れ。
わたしの乗車する新幹線は15分の遅れでした。
改札前には、ひとがたくさん集まっていましたし、すべての電車が遅れか、休止。
一瞬旅行を取りやめようかと思いましたが、えいっと出発いたします。

そして、こちら↓が岡山~高知まで乗車する特急「南風」。
別名「アンパンマン号」です。
IMG_8485

車内放送もアンパンマンの声でした。

IMG_8488

列車の中から見たしまなみ街道。
天気が良く、さわやかな景色でした。

そして、いよいよ高知に到着。
最初の観光地は「はりまや橋」。
実際のはりまや橋はコンクリートの橋なので、日本三大「がっかり」名所といわれているとか。
なので、その横に往時の橋をこしらえて、下に水も通したそうです。
こちらが↓それ。
IMG_8498

ここでパチリと写真を撮って、つぎは昼食の場所へと移動。
お目当ては、もちろんかつおのたたきです。
IMG_8493
美味しそう……!
IMG_8495
この分厚さ。やわらかくて、すっごく新鮮!
IMG_8497
こちらはウツボの天ぷら。
初めて食べましたが、引き締まった白身がいい風味です。

そして、つぎは高知城へと。
ここの石段は敵に攻め込まれたときに上りにくくするために、わざと石段の間隔を大きくしているのだとか。
敵を疲れやすくするのが目的で……はい。わたしもきっちりばてました。ひーはー。
IMG_8503
この高知城は旧い状態をそのままに残してあり、急な階段を天守閣のてっぺんまで登りました。
日ごろの運動不足がたたり、上まで登りきったときには頭がくらくら、足はがくがく。
城攻めの兵士にはとてもじゃないけど、なれません。

そのあとは、桂浜へと移動です。
IMG_8510
すごくきれいな浜辺です。
水が透明! さわって、匂いを嗅いでみても、べたつきがなく潮臭さもありません。
この浜辺、遊泳禁止となっているのは、100回に1回くらい大きな波が来るためです。
なので、観光客用の遊歩道は、海辺よりも結構離れたところにあります。

ですが、今日の太平洋は凪いでいておだやかそのもの。
視界をさえぎるもののない砂浜に立ち、坂本龍馬の気分になって、
「新しい日本の夜明けぜよ」
この台詞を言ってみましたww

帰りは車内で缶ビールを飲みながら、ご当地名物「芋けんぴ」をぽりぽりと。
このお菓子、わたしが知っているものよりもずっとやわらかくておいしーい。
ちょっとだけ摘まむつもりが、いつのまにか全部なくなっていたという……w

そんなこんなで、楽しい高知旅行でした。
今日からは、また会社。
せっせとお仕事に精を出します。