風邪ひきはもうすっかり治りました。
ですが、昨日は同課の女子が午後休で帰りました。
どうも、順繰りに風邪を受け渡しているらしく、彼女がおそらく最後のひとり。
お大事にと思っています。

そして、昨日なんとなく想い出していたのですが、
わたし、最近はあまり高熱を出さなくなっているよなあ、と。
そういえば、「モルグの番人」を書きあげたあとあたりがいちばん熱が出たかもです。
家の体温計で40度を超えていまして、これはさすがにまずいだろうと考えまして、車で近くの病院まで。
診察ののち、点滴してもらって帰りましたが、そのあとがまずかった。
インフルエンザの検査では陰性反応が出ていましたが、
先生が、「こんなに熱が出るんなら、インフルに違いない」とタミフルを処方してくれました。
そして、それを飲んだあと。

いやあ、すごい幻覚に襲われましたよ。
寝てるのか、起きてるのか、はっきりしない状態で、
目の前に額入りの画があって、その画が次々と切り替わっていくという。
その画がもうリアルな感じで、眼前にまざまざと。

あとになって、タミフルを飲んだ小学生が窓から飛び降りそうになったと書かれている記事を読み、
「あーわかる」
と思いました。

わたしは薬がよく効くほうで、以前肩凝りがひどかったとき、整形外科で筋肉弛緩剤を処方され、それを飲んで30分後にゴトッって感じに横倒しになりまして、そこからまったく動けない。
(なんか、こういう薬を使った殺人事件があったなあ)
などと思いつつ、一時間はそうしていました。
座ってたからよかったけれど、立ってたら確実どこか傷めていたかも。
しかし、その薬、おなじものを会社で飲んでいるひとがいて、聞いてみたら、ほとんど効果を感じないとのことでした。
ひとによって、ほんと効き目って違うんだなあと、つくづく思った瞬間でした。

寒波がやってきて、あちこち大雪になっています。
どうぞ皆様は風邪などおひきにならないよう、お元気でお過ごしください。