ミシンを使って、クッションカバーをつくろうと思いました。
本当にひさびさ過ぎて、クロゼットから出してきたミシンの色は、白からクリーム色に変わっていましたw
(ふおお。ほんとにおひさしぶり。ちゃんと使いかた、おぼえてるかな?)
などと思いつつ、上糸の用意をし、つぎに下糸の準備を……。
あれ、ボビンケースにボビンがない。
かなり以前に裁縫用品は整理してしまったため、探しましたが適合するボビンではなく、ちょっと大きいサイズのしかありません。
そのうえにミシン針も、なにやら錆びているような……。

てなわけで、本日はこれまたひさしぶりに手芸用品店に行ってみます。

以前は、ミシンで小物から服なども縫い、レースやら毛糸やらで編み物をし、クロスステッチや、シンプルなのや、手の込んだのの刺繍をしたものですが、最近はそちら方面からはすっかり遠くなっていました。
(買えば、なんでもあるしなあ)
しかしながら、今回はウイリアム・モリスの生地を手に入れて、頑張って作成します。

strawberry_thief

上記にあります「いちご泥棒」のテキスタイルデザインに惚れこんだのに、クッションになったやつは(えええ)というほど高いので。
ファスナーつきの……って、つけかたを忘れちゃったよ。
大丈夫かな、と思いつつ、今週末には取りかかるつもりです。

web拍手にぱちぱちしてくださって、ありがとうございます。
SSのみならず「新しいお話の」に拍手してくださった方も。
あらすじながら、文庫本1/3くらいのボリュームを二日間で書き通すと、クールダウンするほうがむずかしくなるのです。
休んでいても休んでいない、寝ていても寝ていない、みたいな。
そのまま突っ走るとまずいので、自分のメンテ、調整も、工程のうちかなあと、最近は思っております。
なので、新しいお話前に、クッション作り。
来月からは新しいお話に集中で、それが終わったらすでに初夏かも。
今年も花見はできそうにないみたいです(汗