写真素材 PIXTA

本日は出勤日。
そのぶん、金曜日に代休をいただきました。
この三日間、せっせと改稿したり、県立図書館にこもってプロットを考えたり、ワインを飲んだり、ウイスキーを飲んだり、ビールを飲んだりしていました。
今週飲んだワインの銘柄は、神戸ワインの「MINORI」のロゼ。
それから以前にも飲みましたドイツワインの「ナイトミュージック」
これは今回、フルボトルで購入しました。
青いボトルに「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」の楽譜が書かれた白ワインです。
すっかりこれにはまってしまって、当分はこの白中心でいこうかと。
ナイトミュージックは産地がラインヘッセンで、ドイツワインになるのですが、そういえばドイツの代表格には「シュバルツ・カッツ」がありました。
これが黒猫の意味くらいは知っていましたが、この間価格プレートの横にちょっとした解説が付いていまして、それを熟読。
なんでも、ツェラー村にいた黒猫が座っていたワインの樽が最良のものだったという言い伝えがあるそうです。
知っている人からすればいまさらなことでしょうが、私は「おお……!」とちょっと嬉しくなりました。

以下は、コメントのお礼です。

あゆみ様
閲覧室をお読みいただきありがとうございました。
いつも楽しんでくださっているとのこと。
現在書いている「女王様」のお話も気に入ってくださるといいのですが。
その折はよろしくお願いいたしますね。
コメントどうもThank youでした。
春分を過ぎ、いよいよ暖かくなってきます。
季節の変わり目、あゆみ様もどうぞお体ご大切に。
それでは、また。
(c) 白秋舎写真素材 PIXTA