下の記事にも書きましたが、先日初めて岩盤浴にトライしました。
場所は海沿いのスーパー銭湯。
いくつか部屋があるのですが、わたしが入ったのは「白虎」というトルマリン(電気石)を敷き詰めた場所でした。
岩盤浴専用の服に着替え、でっかいバスタオルを床に敷いて寝転びます。
会話は禁止。
ヒーリングサウンドだけがちいさな音量で流れています。
壁部分には韓国風かな、と思われる素焼きの壺が並べられ、オレンジ色の間接照明が当てられているのでした。
そこに転がり、十数分。薬草の蒸気が出ていていい気分です。
そのとき書いていたお話のことなどを考えつつ……おお。汗が出てきました。
わたしは高温のサウナでは汗が出る前に息苦しくなってくるので、こんなに汗をかいたのは初めてです。
すごいなあ。こんなになったのは、むかあし炎天下でテニスをして以来じゃないか。
プールで泳いでも、汗をかいているのかどうかはわからないし。
などと思いつつ、休憩をはさんで2回そこに入りました。
「白虎」がいちばん室温が低いので好きなのです。
休憩室は海側一面がすべてガラス張りなので、その間は、ぼーっとして、空と海とカモメを眺めておりました。

楽しかったし、癒されました。
また今度、お休みの日の朝早く岩盤浴にいってみよう。

今朝は雨。
蝉の声は聞こえません。
どうやら本日は大雨になりそうで……どうぞ皆様も十分にお気をつけて。
それでは、また。