ご存知でしょうが、このブログはwordpressの仕様です。
ご興味のあるかたもおられるようで、ちょこっと書いておきますね。

WordPress(ワードプレス)はデータベースにMySQLを利用し、PHPで書かれたオープンソースのブログソフトウェアである。b2cafelogというソフトウェアの後継として開発された。GNU General Public License(GPL)の下で配布されている。
(Wikipediaより引用)

オープンソースなので、商用の公告はつきません。
必要なのは、自分のサーバーに
PHP 4.3以上
MySQL 4.0以上
こちらの動作環境があることです。
wordpressの利点としては、多彩なテーマを無料で利用できること。
(配布サイトが日々新しいテーマを発信しています)
その他、こちらも無料で配布されているプラグインを使うことで、
拡張機能がバージョンアップできること。
プラグインは、メール機能や、スパム対策、アクセス解析や、バックアップ機能など多種多様な装備があります。
ただ、自分でサーバーを用意する必要があること。
それにテーマをいじるのに、(たいていは海外版なので、ちょっとだけカスタマイズの必要あり)HTMLの知識をいくらか要すること。
この辺をクリアできれば、かなり楽しいブログ生活が送れるかも、です。

次回はコメント欄の右肩にあるアバターについての解説を。

今日は多分飲み会あり。
アルコール控えめでいきたいとは思っていますが……。
皆様も健康にご留意の上、楽しい毎日をお過ごしください。