カレンダーも替えていません。
大きな声では言えませんが、サッカーの試合もまったく観ていません。
会社の日経新聞でちら見して、たぶんヨハネスブルグであるんじゃないかと思っています。
日本はたぶん負けたのでしょうが、どんなユニフォームを着ていたのか(おそらく青だ)定かではありません。
こんな最低の日々を過ごして(最低は日々ではなく、わたしのような;)いるのですが、本は普通に読んでいます。
最近読んだのは「魔使いの弟子」という英国のファンタジー。
魔使いとは訳者の造語で、原題は「THE SPOOK’S APPRENTICE」
SPOOKは直訳すると、幽霊とか変人という意味です。
魔使いは七番目の息子の七番目の息子だけがなることが出来、主人公のトム少年もそうでした。
彼はこの地の魔使いに弟子入りし、修行を始めていくのですが……。
なんとなく図書館で見かけて読み始めたのですが、これがなかなか面白い。
魔使いとトム少年と、のちに加わる魔女未満のアリスという女の子との人間模様が際立つリアルさで描かれていて、お話に引き込まれます。
話の中で、少女アリスは善と悪の狭間にあり、魔使いも光と影の両面を持っています。
トム少年は前向きで純粋な性質ですが、なにやら彼の母親はいわくのある人物で……と、単純な勧善懲悪の物語とは一味違う面白さ。
書籍はシリーズとなり、映像化の予定もあるそうですが、こちらも結構楽しみです。

今朝は久々にスパに行き、午前中は水の中をぐるぐる歩く予定です。
シンキングタイムを兼ねてシェイプアップを図るのですが、あいにく外は雨模様。
でも、そのほうが浜辺に人がいなくていいかな。
赤外線サウナに入ると、あっちからもこちらの姿が見えるので。
9時になったら、支度して出かけます。
それではまた。
暑くなり、会社でも体調を崩す人が増えています。
皆様もどうぞお体ご大切に。