写真素材 PIXTA
5連休最終日。「おっさん」のお話はのろのろとですが、進んでいます。
お話を書くときのわたしのペースは、たいてい最初がゆっくりと、あとになるほどスピードが増してきます。
なので、書き始めの段階で5連休はちょっともったいなかったかも、です。
ただ、そのぶん環境整備にも手を回し、木の剪定や壁の一部の塗り替えや浴室掃除、それにパソコンのメモリ増設と頑張ってみたのでした。
パソコンは使い始めて1年目で、すでに動作が遅くなり、Cドライブにも空きがなくなってしまいました。
Vistaって本当に初期容量を食うのですね……サイドバーも視覚効果もぜんぶ切っていますのに、さくさくとは動きません。
対策として、
1.マイドキュメント関係をすべてCドライブに移設して空き容量の拡大に努める。
2.ディスクのクリーンナップ。
3.スタートアッププログラムの見直し。
4.不要なプログラムを削除。
5.メモリの増設。
基本的なことですが、これだけやって、ようやくましになりました。
このパソコン(白ちゃん)は、オープン記念の特価品でしたので、本来メーカーで保障されたスペックよりもメモリが少なかったのです。
いわば、片肺飛行といった状態でしたのでレスポンスが悪いのはむしろ当然だったのかも。
とりあえず、これでしばらく様子を見ます。

今日はたしかこどもの日、なのですが、わたしは本日もまた「おっさん」に付き合います。
いつか皆様にお読みいただけますように。それを励みに頑張ります。
それでは、また。
残り1日となりました大型連休。どうぞ皆様楽しくお過ごしくださいませ。

(c) 白秋舎写真素材 PIXTA